FOMCで出口戦略加速 供給不足や原油高にてインフレが加速。2022年は利上げ連発の年になりそうです。

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

このページの目次

FOMCの声明文はこちら

Reuters Japan
米FOMC声明全文 米連邦準備理事会(FRB)は、この厳しい局面で米経済を支援するためにあらゆる手段を行使し、雇用最大化と物価安定という目標を促進することに全力で取り組む。

FOMC声明文を見る限り以下のように解釈出来ます。

声明文を見る限りでは、米に限らず世界が「原油高、また生産者の供給不足のため」これにより物価が高騰インフレ傾向のため、物価高を抑制するために金利を上げの局面になりそうです。金利を上げればインフレは抑制されていきます。アメリカのCPIが5%を超える水準だったので利上げははやまるとおもっていましたがとうとうきましたね。

世界が利上げをする中、日本は低金利政策継続・・・。

アメリカだけではなくコロナ対策のためにお金をバラマキ世界中が低金利状態になっているので、インフレは加速するのは当然の事で、全体的に金利を引き上げる傾向に動いていきそうです。ただ日本の場合は、アベノミクスであれだけ円を大量に発行しても市場にお金がちゃんと回らず、未だに物価も上昇せず(実質は円安で上昇はしていますが)需要増でのインフレではなく為替での物価高・・・。本当に情けないと思います。世界が低金利の円をかりて円安が進むエンキャリーが目先待ってそうな気がします。持っている資産には影響力があるのでFOMCは注意です。

FOMCを理解しましょう

あわせて読みたい
本日は超重要FOMCの日 FRBは出口戦略の第一歩を踏み出すのか。皆さんの資産にも影響があるので知ってお... 【本日は重要イベントFOMCがあります。FOMCとは?】 FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして下さい♪
  • URLをコピーしました!
このページの目次