会社四季報を見て、この項目が当てはまってる会社は倒産リスクがある

四季報倒産リスク

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

このページの目次

自己資本比率が低い

自己資本比率が低い場合、会社が借入資金に依存している可能性があります。自己資本比率が低すぎる場合、会社が経営破綻のリスクを抱えている可能性があるため、注意が必要です。貸借対照表B/Sの資本と負債のバランスで、負債が多すぎると自己資本比率が悪くなります

現金同等物に比べて有利子負債が多い

有利子負債が多い場合、会社が借入金返済に負担を抱えている可能性があります。有利子負債が増加傾向にある場合は、会社の経営状況が悪化している可能性があるため、注意が必要です。

・借入金
・社債など

営業キャッシュ・フローがマイナス

営業キャッシュ・フローがマイナスの場合、会社が業務においてキャッシュフローの不足を抱えている可能性があります。会社が将来的に業務を継続するためには、健全なキャッシュフローが必要であるため、注意が必要です。

累積損失がある

累積損失がある場合、会社が過去に利益を出せなかったことが示されます。これは、会社の業績が悪化している可能性があることを示すため、注意が必要です。

債務超過である

債務超過である場合、会社が負債が資産を上回る状態にあることを示しています。債務超過は、会社が将来的に経営破綻する可能性があることを示すため、注意が必要です。

赤字が3年以上続いている

赤字が続いている場合、会社が利益を出せないことが示されます。これは、会社の業績が悪化している可能性があるため、注意が必要です。

継続企業の前提に疑義の注記がある

四季報に継続企業の前提に疑義の注記がある会社は危険です。

四季報倒産リスク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして下さい♪
  • URLをコピーしました!
このページの目次