本日はインカムゲインを狙った人がキャピタルゲインで大勢が損する日

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

このページの目次

本日は3月決算上場企業 権利落ち日でした。

本日は3月決算上場企業 権利落ち日でした。大勢の初心者投資家が直前にインカムゲインを狙いキャピタルゲインで大勢が損する日です。※実質的にはキャピタルとインカムで相殺ですが権利落ち後のね動きを大体うまく裁けない人がおおいので実質負けになる人が多い日です。慣れている投資家なら持ち越さないのが基本です。もしくは一ヶ月前から優待や配当を狙う人のために先回りして仕込んで高値で売り抜けるかですね。

おまけを投資の中心に持ってくるべきではない

相場の基本はキャピタルゲイン狙いにするべきでありインカムゲインを中心にするとだいたい負け投資家になります。おまけをメインにする投資家は負けると教えてくれる日です。ただ本日は実は一銘柄権利落ちしないと予想して持ち越した銘柄がありました。8291日産東京販売ですが、実際配当落ちしなかったので配当だけいただきました。ある程度兼備前の攻略法はありますが相場環境によって毎回当たるかは分からないのでやはり長期投資家以外は権利日前に売り抜いて持ち越さない方がよさそうです。

2019年3月の8291の権利日の値動きはこちら↓

権利落ち日
2019年は権利落ちせずむしろギャップではじまっています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がお役に立ちましたらSNSでシェアして下さい♪
  • URLをコピーしました!
このページの目次